シリンジキット使い方

シリンジ法で妊娠!ベストな回数は月に何回?

シリンジキット使い方

こんにちは。40歳、第三子妊活中の笠見です。

我が家は夫、私ともに問題(タイミングED、性交痛など)があり、普通の性行為ができません。

第一子は、なんとか頑張って自然妊娠出来たものの、第二子はお互いの問題のせいでなかなかできませんでした。

どうしたもんか…と悩んだときにシリンジ法の存在を知り、試してみることにしました。

そして、シリンジ法のみ、4周期目で妊娠したのです!もう本当に驚きました。今までの苦労は何だったのだろうと拍子抜けしました。

その第二子も手がかからなくなってきたため第三子の妊活を始めました。

私が妊娠したときのやり方や、もれない方法、合わせて使っていたローションなどお伝えしたいと思います。

あまりシリンジ法のことを書いているブログが少ないため、みなさんが安心して使えるように疑問に答えていきたいと思います。

シリンジ法は月に何回?

以前、こちらの記事にも書きましたが、おすすめは月に5回。

シリンジ法で妊娠した時のタイミングの取り方

プレメント公式サイト

排卵予定日の前2日と、当日、排卵予定日後2日の計5回です。

シリンジ法を使う回数、というよりタイミングを取る回数と考えてもらってよいです。

5日間連続でタイミングを取るのはなかなか大変ですよね。

そんなときに、3日間はシリンジ法を補助的に使うとすごく楽になります。

我が家はシリンジ法のみの妊活でしたが、4周期ともに5日間使い続け、妊娠しました。

排卵予定日前後5日間タイミングを取れば半年以内には多くの方が妊娠します。

まずは排卵予定日を調べる

排卵日をまたいで5回タイミングをおすすめしていますが、妊活するにあたり、正確な排卵予定日を調べることは最も重要です。やみくもにタイミングをとってもあまり妊娠には繋がらないかもしれません。

毎日性行為してます!ってカップルなら気にしなくても大丈夫ですが…

正確な排卵予定日を調べる方法としては、排卵予測アプリを使うのが一番簡単です。

予測アプリと合わせて排卵検査薬も使いましょう。

第二子妊娠する前まで、私は排卵周期が28日で安定していたため、近くなったら検査薬を使いタイミングを取っていました。(現在は基礎体温も低下し、周期も24日程度になってきました…老化ですね…)

周期が安定していない方

周期が安定している方は予測アプリ+排卵検査薬で大体の予測ができますが、周期が乱れていたり予測が難しい方もたくさんいらっしゃいますよね。

月によって25日だったり、40日だったりすれば、なかなか予定日の予測は難しい。

婦人科や不妊治療クリニックなどで検査をしてもらえば正確な排卵予定日がわかりますが、何度も足を運ぶのは本当に大変です。

そんなときは、シリンジ法を使いタイミングの数を増やしましょう。

おおよその予定日が分かればその付近を狙い、全く予想が立てられなければ、とにかく回数を増やすしかありません。

男性側にも協力してもらいながら妊活していきましょう。

私と同様40代でもシリンジ法で妊娠した方たちの口コミを集めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました