子どもの教育

VUCAな時代を生き抜く為に、子供が身につけるべき力とは?

子どもの教育

突然ですが、あなたは、あなたのお子さんに、どんな大人になってほしいですか?

  • 立派な大人になってほしい
  • いい大学に入って大手企業に就職してほしい
  • 好きなことを仕事にしてほしい
  • 普通が一番…
  • 思いやりをもった人になってほしい

色々な回答があると思います。

移り変わりの激しいVUCAな時代で、確実なものは一つもありません。

もし私が同じ質問をされたら、「人生を切り開ける人になってほしい」と答えます。

VUCAとは?

VUCAとは、先行きが不透明で、将来の予測が困難な状態を意味しています。
VUCAは、こちらの4つの単語の頭文字をとった造語です。

  • V(Volatility:変動性)
  • U(Uncertainty:不確実性)
  • C(Complexity:複雑性)
  • A(Ambiguity:曖昧性)

自分の人生は、自分で切り開く

地球温暖化にともなう気候の変動や自然災害。新型コロナウイルスにより、今までの生活もガラッと変わりました。学校はICT化が進みGIGAスクール構想も始まりました。これから先も変化変化の時代が続きます。わたしたちの子供が大人になる未来は、どんな世の中になっているのでしょうか。

先行きが不透明で、将来の予測が困難なこれからの時代を生き抜くために必要なものとは何なのでしょうか。

これからの時代、必要な力

このようなVUCAな時代を生き抜かねばならない子供たちに最も重要な力とは何なのでしょうか?

それは、変化を受け入れ対応する力と、自分で考え行動する力、だと私は思います。

どんな環境でも変化に振り回されず、自ら問いを立て行動することができれば、人生を自らの力で切り開き、大きく、そして強く羽ばたいていけると思うのです。

先日書いたコラムの越境学習にも通ずる話ですが、

変化を受け入れ対応する力と、自分で考え行動する力、を身につけるためには、「ホームではないアウェイに見を置く経験」が必要です。しかも何回も、繰り返しです。

お子さんには、できるだけたくさんの新しい経験をさせてあげてください。普段慣れ親しんだ場所から、外の環境へどんどん入れてあげてください。そうすることで、変化を受け入れ対応する力と、自分で考え行動する力を身につけることができるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました