こんにちは、笠見です。
我が家の第二子はシリンジ法で授かった子供です。
私にも夫にも問題があり、なかなかタイミングが取れなかった時に出会ったのがシリンジ法。
シリンジ法の存在を知ったとき、本当に衝撃を受けました。
性交渉なしに子作りができるなんて…!すごっ!
でも、なんだか得体が知れなくて、怖いな〜本当に大丈夫なのかな〜と不安を感じていました。
でも使って4ヶ月で陽性が出たのです。
本当にびっくりしたのと、ありがたいのとで、妊活に悩む皆さんにもお伝えしたいとブログを書くことにしました。
シリンジ法に興味があるけど、一歩踏み出せない方へ、今回はシリンジ法の基本情報、使い方、私が妊娠したシリンジキットをご紹介したいと思います。
シリンジ法とは?
「シリンジ法」とは、セックスをすることなく妊娠できる方法で、針のない注射器のような「シリンジ法キット」を用いて行います。
具体的には、マスターベーションで出した精液を、シリンジ法キットを使って直接女性の膣内に注入することで、妊娠することができます。使用方法はとても簡単で、自分たちで試すことが可能です。
また、シリンジ法が注目される大きな理由の1つは、その低コストである点です。1回あたりの費用は500〜2,000円程度であり、精神的・肉体的な負担に加え、経済的負担も軽減することができる方法です!
男性側に自力で出してもらった精子を、スポイトみたいなもので吸って、膣内に注入するんです!
これだけ読むと、
まじで、こんなんで妊娠するのかい!?
って思いますよね。
でも、妊娠するんです!!
痛みもなく、短時間で済むし、お風呂に入る必要もなく、本当に気軽…!!ノーストレスです!!
今やシリンジ法は、20~30代前半の若い世代の方に多く取り入れられている手法で、新しい妊活法の1つとしても話題になっているみたいです。
どんな人が使ってるの?
我が家では、私は性交痛と排卵痛があり挿入自体がかなりきつく、しかも夫はタイミングEDです。
仕事はお互い忙しく、タイミングを取れないこともしばしば。
皆さんのお宅はいかがですか?
下の項目にあてはまるなら、シリンジ法をぜひ試してもらいたいです。
- 痛みや痙攣があり、セックス自体が苦痛
- 男性にEDや射精障害がある
- 仕事などが忙しく、不妊治療で通院する時間がない
- 排卵日周辺でのタイミングがとりにくい
- 排卵日周辺に毎日やるのはしんどい
- セックスしたくないが、赤ちゃんは欲しい
特にお互い何も問題がなくても、排卵日付近に毎日タイミングを取るのは本当に大変ですよね。
ましてや、二人目、三人目となると、子育てで疲れていて性欲よりも睡眠欲がまさるので、もはや無の境地です。
シリンジ法のメリットとデメリット
シリンジ法妊活のメリットとして、自宅で手軽に行えることがあげられます。シリンジ法は自宅で排卵予測を立て、それに合わせて精子を自宅で膣に注入するため、医療機関に行く手間や時間を省けることもメリットの一つです。
一方、デメリットとして、自分で排卵検査薬を使い排卵予測を立てるため、排卵日がずれていることがあります。
- シリンジ法のメリット・デメリットについてはこちらも合わせてお読みくださいい
シリンジ法を始める前にすること
シリンジ法妊活を行う前には、まず医師の診察を受けましょう。
シリンジ法妊活を行う前には、必ず医師の診察を受けることが必要です。医師は、カップルの不妊原因や体調などを調べた上で、シリンジ法妊活が適しているかどうかを判断します。
検査をせずに、やみくもにシリンジ法を始めても、そもそも妊娠しにくかったり、男性側の精子に問題があればいくら頑張っても妊娠しません。
シリンジ法での妊娠率は?
シリンジ法の妊娠率は、自然妊娠とほぼ同じと言われています。シリンジ法は、多くのカップルにとって低コストな妊活なので、選択肢の一つとして利用されています。
妊娠率を上げるためには何といっても回数をタイミングを増やすこと!セックスと合わせてシリンジ法を併用することで、妊娠の可能性を高めることができます。
- シリンジ法の妊娠率についてはこちらの記事も合わせてご覧ください
自分に合うシリンジキットの選び方
日本で買えるシリンジキットは増えてきています。機能的にはどのメーカーも同じなのですが、使い心地やサイズ感が異なります。
注射の針にあたるカテーテルがシリコン製のものと、プラスティック製のものがあります。ほどよいしなりが欲しい方はシリコン製、固いほうが入れやすい方はプラスチック製を選ぶとよいでしょう。
また、カテーテルの長さも各社異なります。一番短くて6㎝、長くて12㎝。見た目からしてかなり大きさに差があります。
挿入時に痛みを感じやすい方は短く小さいほうがよいでしょう。
- 自分に合うシリンジ法キットの選び方は以下の記事もお読みください
シリンジ法キットのやり方 3ステップ
ではさっそくシリンジ法のやり方を簡単に説明します。
- 男性は精子(精液)を専用カップに出す
- 精子(精液)をシリンジで吸い取る
- シリンジを膣内に入れ、精液を注入する
これだけです。
出して、吸って、入れる! これだけ!
うちの場合は、私が子供の寝かしつけをしている間に、夫が自分で出した精子を専用のカップに入れてテーブルの上に置いておいてくれます。
寝かしつけをバトンタッチし、私がカップから精子をシリンジで吸い上げ、寝っ転がって直接膣内に注入し、しばらく安静にするという感じです。
これで4周期目で妊娠ですよ。すごくないですか?
シリンジ法のコツ
出した精液(精子)はすぐに入れないとだめ?
外の世界に出た精子ってどのくらい生きられるのでしょうか?
うちもやりましたが、クリニックでの検査精子は、家で出した精子を病院まで持っていくので、2〜3時間くらいは問題ないみたいです。
家で出した精子をすぐに入れなきゃ!と焦っていたのですが、全然焦らなくて大丈夫みたいです。
吸い上げにくいんだけど…
出してすぐの精子はドロドロしていて、シリンジで吸い上げるのが難しいときがあります。そんなときは5分〜15分ほど放置するとサラサラになるんですよ。
我が家は10分程度放置してから吸い取ってました。量が少ないときもサラサラにしてから吸うと、精液を残さず吸えるのでお勧めです。
どんな体勢で挿入すればいいの?
仰向けや横向きなどの楽な姿勢が良いです。
挿入後の精液の漏れを防ぐため、挿入後は10分程度横になり安静にするとよいみたいです。
私はこんな体勢で入れてます…
シリンジ法で精液を膣に入れると、漏れ出てしまう、、と悩んでいる方もいらっしゃいます。セックスでも精液は漏れてくることが多く、それでも妊娠するのであまり問題ではないのですが、できるだけ奥に注入することが重要なのかなと思っています。
- 漏れない方法についてはこちらの記事をお読みください。
シリンジ法のキットはどこで買えるの?
シリンジ法キットは大手ドラッグストアや、Amazonや楽天などのネットショッピングサイトや各社HPから購入可能です。
私が妊娠したシリンジ法キット
私が第二子を妊娠した時に使っていたのはプレメントです。なぜプレメントを選んだかというと、シリンジ法キットを販売している会社やメーカーはいくつかある中でお値段が一番安かったからです。
ランニングコストが高くては気軽に使えませんし、とにかく一回でも多く使いたかったので値段は非常に重要でした。プレメントは手軽に試せる5セットから販売していて、10セット、20セットもあります。
プレメントの公式サイトでは1回の周期で5セット使うのが理想(5日分)だと書いてありました。
私は20セットを買ったので、5セット×4周期使い、ちょうど一箱使い切るタイミングで妊娠しました。
公式サイトから購入すると一回425円で使えますのでぜひ。プレメント公式サイト
コメント