タイミングEDとは?
皆さん、タイミングEDって聞いたことありますか?
妊活は、まず排卵日を狙って性行為をする「タイミング法」から進めていきますよね。
しかし、排卵日を狙っての性行為、塩セックス(私が命名しました笑)が続いてくると、男性側にプレッシャーがかかり、排卵日になると急にEDになることをタイミングEDと言います。
タイミングEDの原因は心理的なものです。
「今日排卵日だからよろしくね」「今日できないの?」「早く帰ってきてよ」などと言われると、心理的ストレスがかかり、たたなくなったり、途中で萎えてしまうのです。
この状態が続くと、「またできなかったらどうしよう…」とさらにプレッシャーがかかり、余計にうまくいかなくなってしまいます。
男性って…繊細よね…
女性側だって、
そういう時もあるよね…
と、わかってはいるんですよ。
でも、
今日排卵日なんだよぉおおお
今日を逃したら、また来月まで待たないといけないんですよ…!
そりゃ何としても出してもらわないと困るんですよね!!!
わかってる、しょうがないよねって、わかってる!!!
こんなことが続くと、だんだんなんでこっちばっかり気を使わなきゃなんないんだ…!!!!って気持ちも出てきてしまって、不穏な空気に…
男女ともに妊活にストレスを感じている
男女ともにストレスを感じる妊活。
下の図のアンケート結果をご覧ください。結果が興味深いのでご紹介します。
ストレスの原因について、男女ともに「なかなか妊娠しない焦り」が1位ですが、男性2位、女性3位の「毎月タイミングを合わせての性行為」が約半数以上の男女がストレスを感じているんですね。
排卵日を狙ってのタイミング法は妊活するうえでの大きな壁となっています。
人工授精にステップアップするか悩む
タイミングEDにより、なかなかタイミングが取れず、月日だけが過ぎていくと、もう思い切って人工授精にステップアップしようかな…と考えるカップル、ご夫婦も多いのではないでしょうか。
でも、
- まだ早いかな…
- クリニックに何度も行く時間がないし…
- お金かかるし…
- なんとなく自然に任せたい…
などと、考えてなかなか踏み出せない方もいらっしゃいます。
我が家もそうでした。妊活を初めて半年たち、なかなか妊娠しないことに焦りを感じつつも、
なかなか人工授精には踏み出せませんでした。
そんな時に、シリンジ法を知ったわけです。
シリンジ法については、こちらの記事をお読みください。
シリンジ法ってやつやってみたいんだけど
そう夫に相談すると、夫は自分に原因があるせいか、特に抵抗を示すことなく、わかったと返事。
それから4か月、シリンジ法一筋で、なんと私は妊娠したのです。
タイミングEDに悩まされて、もう自然妊娠は無理かな…とあきらめていたのにですよ、
あっという間に妊娠したんですよ。
私が妊娠したシリンジキットはプレメントです。シェア90%だそう。
まずは10セットでトライしてみることをお勧めします。一回のタイミングで5セット使うことを推奨されているので、2周期分(2か月分)で税込み5500円。1回550円。これを高いとみるか、安いとみるか…いや安いでしょ!!
プレメント10回分の購入は公式サイトからどうぞ。
コメント