就活

人と関わらない仕事【アンケートモニター】 

人と関わらない仕事 就活

障害があって今引きこもっている方、ちょっとしたお小遣いが欲しい方、とりあえずお金を稼いでみたい方、、、

様々なご事情があると思いますが、今回ご紹介するアンケートモニターは、いつでもだれでも始められて、ちょっとしたお小遣いを稼げるおすすめの仕事です。

おすすめのアンケートモニターサイトもご紹介していますので、ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

アンケートモニターとは?

アンケートモニターの仕事内容

アンケートモニターとは、WEBでアンケートに答えたり、企業から依頼された商品などを自分で試し、感想を企業に提供するお仕事です。

報酬は現金でもらえる場合もありますが、多くがポイント制です。

アンケートの種類によってもポイント数は大きく異なります。

5分~15分くらいの短時間で回答できるWebアンケートなら、1回数ポイントほど、インタビューや座談会など時間がかかるものは高報酬のものが多く、1回3,000~2万ポイントのものもあります。

貯めたポイントは様々な交換先があります。

例えば、amazon giftcardや、楽天ポイント、ヤマダ電機、楽天ポイント、そして現金にも換金できます。(現金は手数料がかかるためおすすめできませんが…)

アンケートモニターのメリット

アンケートモニターにはたくさんのメリットがあります。

  • 特別なスキルや資格は不要
  • アルバイトのように面接や履歴書もなし
  • 自分の好きな時間にできる
  • 貯まっていくポイントを見ると充実感を得られる
  • 新商品のモニターもあるので優越感もある

私も実際にリサーチパネルマクロミルキューモニターなどのアンケートサイトに登録し、日々ポイントを貯めていたことがあります。

単価の高いアンケートはすぐに定員に達してしまうので、こまめにチェック!

高単価のWEBアンケートを見つけたらラッキーです!

20分程度のアンケートで500ポイントもらえるアンケートを見つけたときは小躍りしました。

そのほか、足のむくみを取るハイソックスを1週間試して、感想とともに商品を返却するモニターにも参加しました。(3回以上洗濯するのも必須だったような記憶があります。)

報酬は2000ポイント!でした!

ポイントを貯めるゲームのような感覚で、本当に楽しいですよ~!

アンケートモニターの種類

所要時間報酬
Webアンケート5~15分程度1~100円程度
個別インタビュー1時間~2時間程度3,000~10,000円程度
商品モニター数日~数週間、毎日継続して
商品を使用するものが多い
500円程度
サンプル調査数日~数週間、毎日継続して
サンプルを使用するものが多い
1,000~5,000円程度

そのほか、座談会(グループインタビュー)や、覆面調査(ミステリーショッパー)もありますが、今回は家で気軽にできるものだけを説明します。

Webアンケート

一番始めやすいのはWebアンケートです。パソコンでもスマートフォンでもどちらでも回答できます。

1回5分~15分程度のみじかい時間でさくっと回答できます。

高単価のWebアンケートはすぐに定員に達してしまうので、こまめにメールをチェックしましょう!

個別インタビュー

個別インタビューは、日時や場所が事前に指定されており、直接インタビューに答えます。

質問者と、自分のマンツーマンです。

所要時間は1~2時間ほどです。

指定された場所までいかなくてはならずハードルが高かったのですが、最近はオンラインでインタビューに回答するアンケートも増えています。

「Webインタビュー」もしくは「オンラインインタビュー」と呼ばれ、パソコン上でzoomなどのオンライン会議ツールを使用し回答します。

質問時間も長いので、結構大変ですが、報酬が高額なので、慣れてきたらトライしてみてください!

商品モニター

商品モニターは、企業から送られてくる商品を試し、使い心地など感想を回答します。サンプルとして商品を受け取り、自分で実際に試します。

先ほどもお話ししましたが、私もまだ販売前のむくみ予防のハイソックスを使ってアンケートに回答したことがありますが、自分が試した商品が世に出ると思うと、なんとも言えない優越感がありました…(笑)

サンプル調査

サンプル調査とは、サンプル商品を実際に試して、使用感や評価を回答するモニターです。サンプル商品は自宅に送られてきます。

アンケートモニター開始までの流れ

アンケートモニターをやってみたい!ウズウズしている方のために、開始までの流れ解説します。

流れは3つ。これだけです。

  • アンケートモニターサイトに登録
  • アンケートに回答
  • 報酬ポイントを受け取る

アンケートモニターサイトに登録

まずはアンケートモニターサイトに登録をするのですが、登録された情報の内容によって、アンケートの依頼をするか判断されます。

ポイント

たくさんのアンケートに回答したいなら、できるだけ登録情報は埋めよう!

アンケートに答える

登録が完了したら、メールアドレスにアンケート依頼が届くのを待ちます。

まずは興味のあるアンケートに回答してみましょう。

報酬ポイントを受け取る

アンケートサイトによって異なりますが、「1ポイント=1円」でポイント換算されることが多いです。

ある程度たまったら現金やギフト券などに交換して受け取りましょう!

アンケートモニターで稼ぐためには…

アンケートモニターに登録したものの、回答しようと思ったら回答期限が過ぎていたり、定員に達して回答できないこともしばしば。

そんな時のために、

複数のアンケートサイトに登録する!

アンケートモニターサイトはたくさんあるので、複数のサイトに登録しておくことをお勧めします。

おすすめのアンケートモニターサイト

リサーチパネルマクロミルキューモニターinfoQ

特に稼ぎやすいのはリサーチパネルですね。まず一つやってみようと思うならリサーチパネルをお勧めします。

ちょっとした隙間時間に答えて、ちょっとずつポイントがたまると、楽しくてはまる人も多いです!

障害があって、人と関わらない仕事を探している方向けの記事も書いています。合わせてお読みください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました